キリストにある成長【アドベンチストの信仰#11】

*この記事では特にことわりのない場合は、口語訳聖書が使用されています。

キリストは十字架上の死によって悪の力に勝利された。地上での宣教の働きにおいて悪霊を追い出し、制圧されたお方は、悪の力を打ち破り、悪のたどる究極の運命がどのようなものであるかを明示なさったのである。イエスはご自身が勝利することによって、われわれにも同じ勝利を与えてくださる。もしわれわれがイエスの愛による平安、喜び、確信に満たされて、主とともに歩むならば、われわれを何とかして降参させ、支配しようと必死に戦いを挑んでくる悪の勢力にも打ち勝つことができるのである。そして、聖霊がわれわれのうちに住み、力を与えてくださる。われわれの救い主なるイエスに絶えず献身し、イエスを信頼し続けるとき、われわれは過去の行為の重荷から解放される。もはやわれわれは暗黒の中にいるのでも、悪の勢力の恐怖や古き自分の無知やむなしさに捕らわれて生きているのでもない。イエス・キリストのうちにある、この新しい自由を与えられたわれわれは、イエスの品性に似た者となるべく、成長していくことが求められている。日ごとの祈りによるイエスとの交わり、神のみ言葉を霊の糧として霊性を養うこと、神のみ言葉とみ心の深き瞑想、賛美の歌をささげること、忠実な礼拝出席、また教会の諸活動、奉仕、伝道の働きへの積極的な参加ーこのようなことを通して、われわれはキリストにある成長の階段を昇ることができる。われわれはまた、人々の肉体的、精神的、社会的、情緒的、霊的必要に思いやりをもって応えることで、キリストの模範に従うようにも召されている。われわれが周りの人々への愛の奉仕に、また主の救いのあかしに献身するとき、主は聖霊を通して絶えずわれわれとともにご臨在くださり、すべての時間、すべてのなすわざを霊的な経験へと変えてくださるのである。(信仰の大要11)

キリストのうちに成長するとは

「キリストにあって成長する」とは、キリストとの関係を深めることです。

私たちがイエスを信じることを認め、私たちの贖いのために捧げられたイエスの犠牲を受け入れた瞬間、イエスは私たちを救ってくださいます。この新たな心の平安があれば、私たちは主をもっとよく知ることに集中できるでしょう。そして、主が私たちのために持っておられる計画についても同様です。

友情の概念について考えてみてください。あなたはどの時点で誰かを友人と見なしますか。いつその人を見て、「この人のことはよく分かっている」と思うのでしょうか。

それは数週間後でしょうか、それとも数カ月後でしょうか。それとも、何年もかけて、その人との関係をより強固なものにするために努力するものなのでしょうか。

たった一度の会話でその人のすべてを知ることはできませんし、たった数週間の付き合いで相手の考えていることが正確に分かるとも思えません。

同じ原則が、キリストとの霊的な友情にも当てはまります。

週に一度教会に行くだけで、私たちのつながりを強く保つのに十分なのでしょうか。確かに、それは助けにはなります。しかし、最も重要なことは、神について学び、祈りの時間を過ごすことによって、神との関係をより深くすることを積極的に追求することです。

イエス・キリストを受け入れても、私たちの生活はすぐには変わらないかもしれないことを覚えていてください。

同じ職場の同僚があなたを困らせるかもしれません。すべてを手に入れたように見える兄弟にまだ嫉妬しているかもしれません。昔と同じように悪癖に悩まされるかもしれません。

キリストに救われた後も、「昔の生活」の影響が残っていると、時には落胆することがあります。

しかし、真の成長とは霊的な成長も含めて、多くの場合、緩やかなものです。神は私たちに何が必要かを知っておられ、無理強いしたり、急がせたりすることはありません。重要なことは、私たちが今、キリストにあって成長し、キリストのような品性を身につける過程にあるということです。

私たちは自分の力では義を達成できないこと、そしてイエスの犠牲と神の恵みが必要であることを認めているのです。ベストを尽くさなければならない、ベストでなければならないという自分へのプレッシャーを放棄し、聖霊に人生を豊かにすることを委ねるのです。この手放すという行為が、実は私たちを自由にしてくれるのです(1ペテロ2:16、ガラテヤ5:1)。

私たちの信仰は、それを深めていくにつれて、ますます明らかになります。祈り、学び、試し、観察し、考察することによって、神との関係は深まり、信仰は発展していきます。信仰は次第に私たちの意図、優先順位、行動に浸透していくのです。

目次

キリストのような人格の模範としてのイエス

イエス・キリストは地上にいる間、純粋で罪のない愛の生涯を送られました。イエス・キリストは、天の父である神と常につながりながら、私たちと同じような人間の限界の中でこれを実行されました。

人間の堕落した性質は、自分の力では完全な人生を送ることができないので(ローマ3:10,23)、私たちは神の助けを必要とします。私たちが無私の心で生き、良い選択ができるように、イエスを仰ぐのです(1ペテロ2:21)。

ぶどうの木の枝が、つるを通して力と栄養を与えられて初めて実を結ぶように、私たちはキリストとの結びつきを保ってこそ、キリストにあって成長することができるのです。キリストの力と恵みだけが、私たちを真に義とすることができるのです。

「わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。もし人がわたしにつながっており、またわたしがその人とつながっておれば、その人は実を豊かに結ぶようになる。わたしから離れては、あなたがたは何一つできないからである。人がわたしにつながっていないならば、枝のように外に投げすてられて枯れる。人々はそれをかき集め、火に投げ入れて、焼いてしまうのである。あなたがたがわたしにつながっており、わたしの言葉があなたがたにとどまっているならば、なんでも望むものを求めるがよい。そうすれば、与えられるであろう。あなたがたが実を豊かに結び、そしてわたしの弟子となるならば、それによって、わたしの父は栄光をお受けになるであろう。」(ヨハネ15:5-8)。

キリストのうちにとどまり、キリストが与えてくださる恵みを受け入れるために、私たちはキリストの模範に従うこと、つまりイエスが地上にいたときに行ったような生き方をするよう求められているのです。イエスはご自分の働きの中で、人々にこう言われました。

「そこで、イエスは彼らを呼び寄せて言われた、『あなたがたの知っているとおり、異邦人の支配者たちはその民を治め、また偉い人たちは、その民の上に権力をふるっている。あなたがたの間ではそうであってはならない。かえって、あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、仕える人となり、あなたがたの間でかしらになりたいと思う者は、僕とならねばならない。それは、人の子がきたのも、仕えられるためではなく、仕えるためであり、また多くの人のあがないとして、自分の命を与えるためであるのと、ちょうど同じである』」(マタイ20:25-28、強調付加)。

イエスは私たちにも、ご自分がされたように、他者のために自分を捧げ、仕えるよう求めておられるのです。そのような無私の精神は時に困難で不自然に感じられるかもしれませんが、神の助けによって、私たちの感情や選択はキリストが私たちに求めたものと一致するようになります。それがキリストのような品性を持つということです。

イエスが地上にいたとき、富や人気や成功を求めるような「世のもの」を追い求めることに時間を費やしませんでした。飢えている人に食べ物を与え、病気の人を癒し、傷ついている人を慰めることに時間を費やしたのです。

このように、イエスは他者のためにご自身を捧げ、私たちはその模範に従うべきです。

霊的成長のためのビルディングブロック

聖書は,神との関係を深めるためのわたしたちのガイドです。私たちの生活に適用できるあらゆる助言や事例があります。

そして、それを始めるのは難しいことではありません。ここでは、成長する霊的生活に不可欠な4つの構成要素に焦点を当てましょう。

  1. 祈り(コロサイ人への手紙4:2)
  2. 聖書を読む(詩篇119:105-107)。
  3. 学んだことを実践する(ヤコブ1:22-25、ピリピ4:8-9)。
  4. 他のクリスチャンと会う(ヘブル10:23-25)。

祈りと聖書の勉強の時間を定期的に確保することは、霊的成長を日常生活に取り入れる習慣を身につけるのに役立ちます。

コロサイ人への手紙には、毎日、キリストを心の中に招き入れることを意識的、意図的に選択するよう勧めています。

「このように、あなたがたは主キリスト・イエスを受けいれたのだから、彼にあって歩きなさい。また、彼に根ざし、彼にあって建てられ、そして教えられたように、信仰が確立されて、あふれるばかり感謝しなさい。」(コロサイ2:6-7、ESV)。

神が私たちにしてくださったすべての良いことに目を向ければ向けるほど、私たちは自分の問題や決断を神に委ねやすくなり、神が私たちを失望させることはないと知ることができるのです。

会話を通して相手のことをよく知るように、祈りはしばしば、神との距離を縮める最良の方法です。

神様と常にコミュニケーションをとることに慣れていれば、悩みを打ち明け、神様がしてくださったすべてのことに感謝することができます。聖書は私たちに「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって、神があなたがたに求めておられることである。」(1テサロニケ5:16-18)と教えています。

しかし、私たちと神との関係は、聖書の言葉をただ羅列しているだけではありません。私たちの行動は重要です。私たちの信仰は示すべきものなのです。

しかし、それは何を意味するのでしょうか。私たちは街角で大声で聖書を読まなければならないのでしょうか。友達みんなに電話して、罪を悔い改めるように言うべきなのでしょうか?

ここで、私たちのお手本となるイエスの考えを振り返ってみましょう。彼は奉仕と宣教を通して信仰を実行に移しました。

信仰を行動で示す優れた方法は、地域社会の人々に奉仕する方法を模索することです。「父なる神のみまえに清く汚れのない信心とは、困っている孤児や、やもめを見舞い、自らは世の汚れに染まずに、身を清く保つことにほかならない。」(ヤコブ1:27)と書いてあるとおりです。

私たちはまた、他の信者たちとの交わりを通して,キリストとの関係を強めることができます。共に集い、キリストに従う人々と神の愛を分かち合うことによって、私たちは神との関係を強めるだけでなく、他の人々の関係も強めることができるようになるのです。

「愛と善行とを励むように互に努め、 ある人たちがいつもしているように、集会をやめることはしないで互に励まし、かの日が近づいているのを見て、ますます、そうしようではないか」(ヘブル10:24-25)。

「ふたりまたは三人が、わたしの名によって集まっている所には、わたしもその中にいるのである」(マタイ18:20)。

神は、混乱した世界の中で信仰を強く持ち続けることが難しい場合があることを知っておられます。ですから、私たちが共に集い、励まし合うようにと命じておられるのです。それは私たちが最も強くなれる場所だからです。

日々イエスと交わることを選び、信仰を実行に移し、他の信者と交わりを分かち合うことによって、私たちは神とのつながりを強く保ち、神の愛の中で絶えず成長し続けることができるのです。

成長の証し

神との強い関係とは、どのようなものでしょうか。神とのつながりが強いとしたら、それはどのようにしてわかるのでしょうか。

神は、三位一体の第三の位格である聖霊を通して、私たちの人生に影響を及ぼします。イエスが天に戻られたとき、私たちを見守り、導き、教えるために聖霊を遣わされました(ヨハネ14:15-18)。

聖霊に満たされた生活の一つの側面は、この世の煩わしさから解放されることです。世間体を気にしたり、隣人と張り合ったり、この世でどうやって生きていくかを心配したりする必要がなく(マタイ6:25-34)、私たちは本当に自由になることができるのです。

2テモテ1:7は、この自由とそれに伴う霊的成長について述べています。

「神がわたしたちに下さったのは、臆する霊ではなく、力と愛と慎みとの霊なのである」。

私たちが神を自分の人生に招き入れ、神が与えてくださる力を日々活用するとき、私たちの人格にも変化がもたらされます。私たちは、神が私たちに植え付けてくださった美徳を身につけることができるのです。これらの美徳は「御霊の実」と呼ばれ、聖霊が私たちの内に働いていることの目に見える証拠となります。

「しかし、御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、柔和、自制であって、これらを否定する律法はない。」(ガラテヤ5:22-23)。

イエスがぶどうの木と枝について説明されたように、神の存在は私たちの生活の中に現れます。枝がぶどうの木にくっついていて、養分を得ているならば、実を結びます。もし私たちが神から力を得て、聖霊に耳を傾けているなら、私たちも実を結ぶでしょう、キリストのような人格の実を。神が与えてくださる平和、喜び、善は、私たちの日常生活を数え切れないほど向上させてくれます。

さらに、「御霊の実」を持つことは、私たち自身の生活を向上させるだけではありません。それは、他の人々を祝福し、神の力を示すために設計されています。イエスは天に戻られる前に、弟子たちに「安かれ。父がわたしをおつかわしになったように、わたしもまたあなたがたをつかわす」(ヨハネ20:21 )と言われました。

イエスが神の模範となるために来られたように、私たちクリスチャンもまた神のすばらしさと愛を示すように召されているのです。他の人々が私たちに会って御霊の実を見るとき、彼らは神の御性質を見、神がどのようなお方か、そしてどのように人々の心を変える力を持っておられるかをよりよく理解するようになるのです。

私たちの行動は、私たちの言葉と同じように福音を告げ知らせます。神は私たちを通して神のすばらしさを示すことができるのです。

キリストにおける成長には、決して終わりがありません

聖霊に導かれた霊的成長には限界がありません。イエス・キリストとの関係を強化することは、私たちの人生のあらゆる部分に関わる継続的なプロセスです。

「それは彼らが、心を励まされ、愛によって結び合わされ、豊かな理解力を十分に与えられ、神の奥義なるキリストを知るに至るためである。キリストのうちには、知恵と知識との宝が、いっさい隠されている」(コロサイ2:2,3)願っておられるのです。

神の約束の一つは、これらの神の神秘が「御霊によって」私たちに明らかにされることです。

私たちは今、キリストを信じる者であり、キリストに従う者ですから、「あなたがたは、この世と妥協してはならない。むしろ、心を新たにすることによって、造りかえられ、何が神の御旨であるか、何が善であって、神に喜ばれ、かつ全きことであるかを、わきまえ知るべきである。」(ローマ12:2)と言われているのは、このためなのです。

この世が私たちに提供するものにはすべて限界があります。しかし、父なる神とのつながりであるイエスとの関係を通して(ヨハネ14:6)、私たちは決して停滞することはないのです。神は無限です。神は無限です。学ぶこと、見ること、行うことは常にあり、それは私たちの心を絶えず「新しくする」ことになります。

私たちは、宇宙の創造主から触れられた人生を送り、その愛を他の人々と分かち合うという素晴らしい特権を持っています。そして、彼と親しくなればなるほど、私たちはより多くの祝福を受けることができるのです。

参考聖句

歴代誌上29:11、詩編1:1,2、23:4、77:12,13、マタイ20:25-28、25:31-46、ルカ10:17-20、ヨハネ20:21、ローマ8:38,39、2コリント3:17,18、ガラテヤ5:22-25、エフェソ5:19,20、6:12-18、フイリピ3:7-14,コロサイ1:13,14、2:614,15、1テサロニケ5:16-18,23、ヘブライ10:25、ヤコブ1:27、2ペトロ2:9、3:18、1ヨハネ4:4

参照

https://www.adventist.org/growing-in-christ/

聖書の引用は、特記がない限り日本聖書協会口語訳を使用しています。
そのほかの訳の場合はカッコがきで記載しており、以下からの引用となります。
『新共同訳』 ©︎共同訳聖書実行委員会 ©︎日本聖書協会
『口語訳』 ©︎日本聖書協会 
『新改訳2017』 ©2017 新日本聖書刊行会

よかったらシェアしてね!
目次