バベルの塔とは?

目次

『バベルの塔』の物語

バベルの塔とは、天にまで届く高い塔を建てようとした人々が、神によって言葉を乱され、それによって計画が中断してしまう話です。

そこから転じて、「自己の限界を考慮しない不可能な計画。実現の見込みのない物事」を指す慣用表現ともなっています(コトバンク『精選版 日本国語大辞典』)

バベルの塔の物語は、旧約聖書『創世記』11章1ー9節に収録されています。

全地は、一つの言語、同じ言葉であった。人々は東の方から移って来て、シンアルの地に平地を見つけ、そこに住んだ。彼らは互いに言った。「さあ、れんがを作り、よく焼こう。」こうして彼らにとって、れんがが石の代わりとなり、アスファルトが漆喰の代わりとなった。彼らはさらに言った。「さあ、我々は町と塔を築こう。塔の頂は天に届くようにして、名を上げよう。そして全地の面に散らされることのないようにしよう。」
主は、人の子らが築いた町と塔を見ようと降って来て、言われた。「彼らは皆、一つの民、一つの言語で、こうしたことをし始めた。今や、彼らがしようとしていることは何であれ、誰も止められはしない。さあ、私たちは降って行って、そこで彼らの言語を混乱させ、互いの言語が理解できないようにしよう。」こうして主は、人々をそこから全地の面に散らされた。そこで彼らは、その町を築くのをやめた。それゆえ、この町の名はバベルと呼ばれた。主がそこで全地の言語を混乱させたからである。主はそこから彼らを全地の面に散らされた。

旧約聖書『創世記』11章1ー9節

バベルの塔のイメージ
AIによって生成されたイメージ画像です

さらに『バベルの塔』がもっとわかるFAQ

なぜ、バベルの塔は建てられたのですか?

人々がバベルの塔を築き始めた理由は、「散らされることのない」ようにするためでした(創世記11章4節)

また、ユダヤの伝承では力を誇示するために塔を建てたともされています。

なぜ、神はバベルの塔を見て怒ったのですか?

人々の行動は洪水によって滅ぼすことはないという神の契約を信じていないことを表しており、神の力に頼らず、反逆する意思を明らかにしていたためです。

バベルの塔の教訓は?

人間が神を無視して自らの力と野心を誇ろうとすると、混乱と分裂を招くことを教えています。

また、わたしたちは自分の力によって救われるのではなく、神の力によって救われることを伝えています。

「バベルの塔」の名前の意味は?

旧約聖書の中ではヘブライ語の「混乱(バラル)」と関連させています(創世記11章9節)

「バベルの塔」という慣用表現は、どのような意味ですか?

「自己の限界を考慮しない不可能な計画。実現の見込みのない物事」を指す慣用表現です。

「バベルの塔症候群」とは、どのような意味ですか?

バベルの塔症候群」とは、言葉やルールがそろっていないために意思疎通ができず、協力や作業が進まなくなる状態をバベルの塔の逸話になぞらえて表現したものです。

バベルの塔は実在した?その場所は?

現在、聖書に登場するバベルの塔は何も残っておらず、発見されていません

著者|高橋 徹
1996年、横浜生まれ。三育学院カレッジ神学科卒業後、セブンスデー・アドベンチスト教団メディアセンターに勤務、現在はセブンスデー・アドベンチスト教団牧師。

  • セブンスデー・アドベンチスト教団牧師
  • 光風台三育小学校チャプレン・聖書科講師、三育学院中等教育学校聖書科講師
  • 著書『天界のリベリオン』

いつでも どこでも だれでも気軽に学べるオンライン講座

VOPオンラインには豊富なコンテンツがありますが、
さらに学びを深めたい方は
無料の”聖書講座がおすすめです!

\ 詳細はこちらから /

聖書の引用は、特記がない限り日本聖書協会の『聖書協会共同訳』を使用しています。
そのほかの訳の場合はカッコがきで記載しており、以下からの引用となります。
『聖書協会共同訳』©︎日本聖書協会
『新共同訳』 ©︎共同訳聖書実行委員会 ©︎日本聖書協会
『口語訳』 ©︎日本聖書協会 
『新改訳2017』 ©2017 新日本聖書刊行会

当サイトの活動はすべて無料で行われており、皆様の寄付金によって支えられております。今後とも、皆様からの温かいご支援をよろしくお願いいたします。
ご協力いただける方は、ゆうちょ銀行の下記口座へご送金いただければ幸いです。 

口座番号 00220ー1ー73287
加入者名 アドベンチスト・メディアセンター

よかったらシェアしてね!
目次