出エジプトとモーセの十戒とは?|旧約聖書の内容をわかりやすく解説!

アイキャッチ『モーセの出エジプト』

この記事は約9分で読むことができます。

この記事はこんな人におすすめ!
・モーセがどんな人物なのか知りたい
・出エジプトの物語をざっくり知りたい
・モーセの十戒の内容を知りたい

旧約聖書には数多くの有名な物語がありますが、その中でもモーセの出エジプトはたびたび映画にもなるほど有名です。

この記事では、イスラエルの民をエジプトから導き出した指導者モーセの生涯と彼が授けられた十戒について解説します!

目次

モーセとは

どんな人?妻はいたの?

モーセはイスラエルの民をエジプトから導き出した預言者で、モーセ五書の執筆者でもあります。

家族には、妻ツィポラ(チッポラ)と息子ゲルショムがいて、またアロンとミリアムという兄と姉もいます。

モーセ五書とは

「ペンタチューク」(聖書の最初の5書)という言葉は「5」を意味するギリシア語から来ています。

創世記、出エジプト記、レビ記、民数記、申命記は、モーセ五書と呼ばれており、伝統的にモーセが執筆したとされています。

人々を率いるモーセのイメージ画像
AIによって生成されたイメージ画像です

出エジプトの主要な登場人物|アロン・ミリアム・ヨシュアなど

モーセ

イスラエルの民をエジプトから導き出した預言者。

ツィポラ

モーセの妻。口語訳ではチッポラで、モーセとの間には息子ゲルショムがいる。

アロン

モーセの兄で、3歳年上(出エジプト記7章7節)。大祭司に任命され、聖所での働きに携わった。

ミリアム

モーセの兄で、アロンよりも年上。女預言者とも呼ばれている。

ヨシュア

若いときからモーセに仕え、モーセの死後はヨシュアがその跡を継いだ。

カレブ

カレブとヨシュアだけが、多くの反対がある中、約束の地に攻め入ることを主張した。

アブラハムの家系図(モーセ〜ソロモン)

出エジプト記のあらすじ

モーセの召し|出エジプト記3章

王女に拾われたモーセ
時代背景

イスラエルの人々は奴隷階級とされ、弾圧されていました。

ある時、王がイスラエルの男児の殺害を命じたときに、モーセの母親は息子を隠そうとしますが、隠しきれなくなったために、かごの中にモーセを入れ、ナイル川に流すことを決めたのです。

拾われるモーセ

モーセを入れたかごは、ファラオの娘のところに流れつき、王女の手によって育てられることになります。

ナイル川に流されるモーセのイメージ画像
AIによって生成されたイメージ画像です
エジプトを逃げ出すモーセ

その後、王家でモーセは成長して行きましたが、イスラエル人としてのアイデンティティは失わずにいました。

ある日、イスラエル人がひどく打たれているのを見ると、モーセは打っているエジプト人を殺害してしまいます。

これが噂となり、王の耳にまで入り、身に危険が迫ったために、モーセはエジプトを逃げ出すことになりました。

一説では、このモーセの行動は反乱の意志があると思われたとされています。

燃えるしばのところへ行くモーセ
神と会うモーセ

エジプトから逃げ出したモーセが羊飼いとして暮らしていると、燃えているにもかかわらず、燃え尽きない不思議なしばに出会います。

そのしばに惹き寄せられていくと、そこに神が現れ、モーセに語りかけるのです。

神の使命を拒否するモーセ

エジプトからイスラエルの人々を救い出す使命を神から与えられたモーセでしたが、それを一度は拒否します。

しかし、神は奇跡を見せ、兄弟のアロンがいることを伝え、励まし、モーセをつかわします。

燃える柴の前に立つモーセのイメージ画像
AIによって生成されたイメージ画像です

「有って有る者」ヤハウェの意味とは?|出エジプト記3章14節解説

モーセが神に出会う場面で、神は「有って有る者」と名乗ります。

“I am that I am.“(KJV)と英語では訳されるこの表現は、英語でもヘブライ語でも、Be動詞の形をとっていて、その存在が永遠であり、自存することを示しています。

杖を蛇に!?エジプトを襲った10の災い|出エジプト記5ー12章

モーセとファラオの会見
モーセの訴えを退けるファラオ

エジプトの王(ファラオ)に謁見した時、モーセは80歳になっていました。

ファラオを前にしたモーセは、神につかわされた証拠として、杖を投げて蛇に変えましたが、それでもファラオは彼らの言葉に耳を傾けませんでした。

10の災いの発生
エジプトを襲う災い

ファラオが頑なにイスラエルの人々を解放しなかったために、10の災いが下されます。

10の災いの一覧

  1. 水が血に変わる
  2. かえるの大量発生
  3. ぶよの大量発生
  4. あぶの大量発生
  5. 家畜の疫病
  6. 腫れ物の発生
  7. いなごの大量発生
  8. 暗闇
  9. 長子の死
モーセによる出エジプトのイメージ画像
AIによって生成されたイメージ画像です
モーセによる出エジプト
出エジプト脱出

イスラエルの人々はエジプトに移住してから430年後に、モーセ主導のもと、エジプト脱出を果たします。

聖書には、女性と子どもを除いて約60万人の人々がいたと記録されています。

過越の祭り|出エジプト記12章解説

10の災いの最後は、長子が死ぬ災いでした。

これを免れるためには、家の入り口に小羊の血を塗り、その小羊を火で焼いて、種入れぬパンと苦菜を添えて食べる過越の儀式が必要でした。

そして、家の入り口に小羊の血が塗られている家の前を災いは過越したのです。

この出来事を記念して、毎年、同じように行われているのが過越の祭りです。

過越の祭りのイメージ画像

紅海が割れた!モーセの海割り|出エジプト記14章

エジプト軍の追撃を打ち破る
追われるイスラエルの人々

エジプトを脱出したイスラエルの人々でしたが、考えを変えたファラオによって追撃を受けます。

聖書には、エジプト軍はファラオ自らが率いた戦車部隊もいたと記しています。

出エジプトがいつ起こったかは諸説ありますが、いずれにしてもエジプト軍が強大であったときでした。

海の中を通って逃げる人々

エジプト軍がついにイスラエルの人々に迫ったとき、モーセは海につえをあげ、海を割ります。

また、神によって雲の柱がエジプト軍とイスラエルの人々の間に立ち、人々は無事に海の底を歩いて、対岸へ渡ることができました。

その後、エジプト軍がその道を通ろうと、戦車部隊が入ると、せきとめられていた水に飲まれて全滅するのでした。

杖を掲げるモーセのイメージ画像

史実と照らし合わせると、出エジプトはいつ起こったと考えられますか?

トトメス3世は、単独統治者(紀元前1482年〜1450年)になるとすぐにパレスチナに出兵し、シリアとパレスチナの諸侯の連合軍をメギドで破りました。彼のアジア帝国は、毎年行われるキャンペーンによって、強さを誇示することで維持されていました。彼の祖父のように、彼は神殿建設計画にアジア人の奴隷を使ったと述べています。彼はおそらくモーセが逃亡した時のファラオでしょう。トトメス3世の後、息子のアメンホテプ2世が即位しました(紀元前1450~1425年)。

Francis D. Nichol, ed., The Seventh-Day Adventist Bible Commentary, vol. 1 (Review and Herald Publishing Association, 1978), 493.

シナイ山での契約と石板をもらうモーセ|出エジプト記19ー20章、32章

十戒を受け取るモーセ
シナイ山に到着するイスラエルの人々

エジプトを出て3ヶ月後に、イスラエルの人々はシナイ山に到着しました。

一人で山にいくモーセ

モーセはそのシナイ山に一人で登り、そこで十戒を受け取りました。また、このときに聖所の建設についての指示も受けました。

金の子牛の像をつくるアロン
アロンに迫る人々

シナイ山に登ったモーセがあまりにも帰ってこないため、人々はアロンに金の子牛の像をつくるように迫ります。

人々の要求に応えるアロン

アロンは人々の気迫に負け、金の子牛の像をつくることを許します。これにより、イスラエルの人々はモーセがシナイ山で神と向き合っている間に、偶像礼拝へと背教することになりました。

事態を鎮圧するモーセ

人々の興奮が最高潮に達しているとき、モーセがシナイ山から降りてきて、事態を鎮圧させます。

このときに、モーセは怒りに満ちて、神からもらった十戒の板を砕いてしまったため、もう一度十戒を受け取るためにシナイ山へとこの後、向かいました。

角が生えているモーセ?

モーセの彫像では、角が生えていることがありますが、これは出エジプト記34章30節に「(シナイ山を下ったモーセの)顔の皮が光を放っていた」という表現の誤訳に由来します。

「光を放つ」と訳されている原語のヘブライ語はカラーン(qaran)ですが、この関連語のケレン(qeren)は「角」を意味します。

ラテン語聖書のウルガタ訳では関連語のケレンの意味を取り、この部分をコルヌータ「角のある」という言葉で表現しているのです。

そのため、このウルガタ訳を参考にモーセのイメージを膨らませた作家たちはモーセに角を描いたのでした。

角が生えている十戒を持っているモーセの彫像の写真

不平を口にするイスラエルの民|民数記13章、21章

約束の地カナンに到着したイスラエルの民
つかわされた斥候たちの報告

40日間、カナンの地を偵察に行った彼らは、カナンの地がとても豊かな地であることを認めましたが、そこにいる住民たちが屈強であるため、攻めることはできないと報告しました。

神に忠実であったヨシュアとカレブ

ほとんどの斥候たちがカナンの地を攻めることにネガティブであったにもかかわらず、ヨシュアとカレブだけは勇敢に攻め取ることを進言します。

再び、荒野をさまようイスラエルの人々
神を疑って、約束の地に入ることを拒否したイスラエル

イスラエルの人々はカナンの地を攻めることを恐れ、神を疑ったために、もう一度荒野をさまようことになりました。

それは40年間にも及びました。

不満を言って、ヘビに噛まれるイスラエルの民
食糧不足と水不足に悩むイスラエルの民

毎日、マナと呼ばれる神の力によって天から降ってくるパンによって、イスラエルの人々は養われていましたが、彼らはそれに飽きてしまいます。

加えて、荒野を移動するイスラエルの民は水不足に悩まされていました。

ヘビに噛まれる人々

神に助けられていることを忘れた人々は、ヘビに噛まれてしまい、多くのものが苦しんでいきます。

青銅のヘビを見ることでいやされた人々
掲げられた青銅のヘビ

そこで神はモーセに青銅のヘビをかかげるように命じました。だれでも、ヘビに噛まれた人はこの青銅のヘビを見るならば、救われました。

この青銅のヘビは、キリストの象徴でした。

モーセの生涯の終わりと墓|申命記34章

カナンの地に入れなかったモーセ
ネボ山に登るモーセ

ふたたび、約束の地カナンを目の前にしたときに、モーセはカナンに入れないことを神から告げられます。

その言葉のとおり、モーセはカナンの地を目の前にしてその生涯を閉じることになります。このとき、モーセは120歳でした。

モーセの十戒の内容をわかりやすく解説|出エジプト記20章、申命記5章

キリスト教における十戒(じっかい)のイメージ画像

十戒とは?

聖書の教えを「律法」ともいいますが、この律法はヘブライ語ではトーラーと言います。この言葉は、「人々が歩むべき正しい道、あるいは方向の指示」という意味の言葉が語源となっています。

この聖書の教えの土台となるものが10の戒め、十戒です。

十戒は、英語では”Ten Commandments”や”Decalogue”と呼ばれています。

この「十戒」という言葉は、申命記10章4節に登場し、原語のヘブライ語を直訳すると「十の言葉」となります。

十戒は1ー4条と5ー10条に分けられ、前半は神との関係について、後半は人間関係についての戒めとなります。

十戒の一覧

  1. あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。
  2. あなたはいかなる像も造ってはならない。……あなたはそれらに向かってひれ伏したり、それらに仕えたりしてはならない。
  3. あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。
  4. 安息日を心に留め、これを聖別せよ。
  5. あなたの父母を敬え。
  6. 殺してはならない。
  7. 姦淫してはならない。
  8. 盗んではならない。
  9. 隣人に関して偽証してはならない。
  10. 隣人の家を欲してはならない。隣人の妻、男女の奴隷、牛、ろばなど隣人のものを一切欲してはならない。

出エジプト記20章3節ー17節(新共同訳)

心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい|申命記6章

「シェマ」として知られているユダヤ教において最も重要な祈りの一つが、申命記6章にあります。

この祈りは「シェマ イスラエル アドナイ エロヘーヌ アドナイ エハッド」と始まり、この意味は申命記6章4節の「聞け、イスラエルよ。我らの神、主は唯一の主である」です。

その4節の後に来るのが、「あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい」です。

十戒の最初の部分を要約すると、この言葉に要約されると、キリストは述べています。

また、後半部分をキリストは「隣人を自分のように愛しなさい」と要約しています。

そのうちの一人、律法の専門家が、イエスを試そうとして尋ねた。
「先生、律法の中で、どの掟が最も重要でしょうか。」
イエスは言われた。「『心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』これが最も重要な第一の掟である。
第二も、これと同じように重要である。『隣人を自分のように愛しなさい。』
律法全体と預言者は、この二つの掟に基づいている。

マタイによる福音書22章35ー40節

十戒と契約の箱はどこにあるの?

契約の箱のイメージ画像

十戒は、マナの入ってた金のつぼや大祭司アロンの杖と共に、契約の箱の中に入れて保管されていました(ヘブライ人への手紙9章4節)。

新バビロニア王国のネブカドネザル王によって、神殿が破壊されるまで、契約の箱があったことは聖書でも確認されていますが、その後の行方はわかりません。

旧約聖書の外典であるマカバイ記では、エルサレム陥落前に預言者エレミヤが契約の箱を山の洞窟に隠したという逸話が出てきますが、真相はわかりません。

更にこの書によれば、預言者は彼に与えられた託宣に従って、幕屋と契約の箱を携えて山へ出かけたという。モーセが神から約束の地を示された所である。
そこに到着したエレミヤは、人の住むことのできる洞穴を見つけ、そこに幕屋と契約の箱と香壇を運び込み、入り口をふさいだ。
一行の中の何人かが、道標を作ろうとして戻ってみたが、もはや洞穴を見つけることはできなかった。

マカバイ記Ⅱ2章3ー6節

出エジプトを描いた有名な映画は?

セシル・B・デミル『十戒』(1956)

監督のセシル・B・デミルが1923年に手がけたもののリメイク版。この2年後にセシルは亡くなったため、最後の作品となっています。

モーセに率いられたイスラエルの民が海の中を進むクライマックスシーンが有名で、第29回アカデミー賞で特殊効果賞を受賞しています。

この映画をリメイクしたものとして、『エクソダス:神と王』(2014)が監督リドリー・スコットのもと、制作され、公開されました。

しかし、キャスティングが白人主体であったり、描写に歴史的な誤りがあるという声が上がったりして、大ヒットとまではいきませんでした。

ドリームワークス『プリンス・オブ・エジプト』(1998)

『十戒』『ベン・ハー』『パッション』などと並んで、聖書を題材とした作品としては大きな評価を受けているこの作品は、ドリームワークスによって制作されたミュージカルアニメです。

また、劇中歌の”When You Believe”はホイットニー・ヒューストンとマライア・キャリーが歌うポップ・バージョンで商業的に成功し、ヒットソングとなりました。

この『プリンス・オブ・エジプト』のヒットを受け、ドリームワークスは『ヨセフ物語 〜夢の力〜』も制作。この作品の劇中歌の”You Know Better Than I”は、多くの人の心に刺さりました。

【まとめ】出エジプトから学ぶこと

出エジプトの物語からわたしたちは、聖書の神が決して見離されない方であることを学びます。

イスラエルの民は、何度も神を疑い、神から離れますが、神は根気強く民を導いていくのです。

わたしたちも同じように、何度も同じような失敗を犯すことがありますが、根気強く前を向いて歩いていきたいですね。

いつでも どこでも だれでも気軽に学べるオンライン講座講座

VOPオンラインには豊富なコンテンツがありますが、
さらに学びを深めたい方は
無料の聖書講座『読んでまなぶ』がおすすめです!

\ 詳細はこちらから /

幅広くマンツーマンやグループで学ぶことができる
オンライン聖書講座、
それが『講師とまなぶ』です。

\ 詳細はこちらから /

聖書の引用は、特記がない限り日本聖書協会新共同訳を使用しています。
そのほかの訳の場合はカッコがきで記載しており、以下からの引用となります。
『新共同訳』 ©︎共同訳聖書実行委員会 ©︎日本聖書協会
『口語訳』 ©︎日本聖書協会 
『新改訳2017』 ©2017 新日本聖書刊行会

当サイトの活動はすべて無料で行われており、皆様の寄付金によって支えられております。今後とも、皆様からの温かいご支援をよろしくお願いいたします。
ご協力いただける方は、ゆうちょ銀行の下記口座へご送金いただければ幸いです。 

口座番号 00220ー1ー73287
加入者名 アドベンチスト・メディアセンター

参考文献

Francis D. Nichol, ed., The Seventh-Day Adventist Bible Commentary, vol. 1 (Review and Herald Publishing Association, 1978)

Siegfried H. Horn, The Seventh-Day Adventist Bible Dictionary (Review and Herald Publishing Association, 1979)

いのちのことば社『新聖書辞典』

Got Questions “Why does Moses have horns in some ancient statues / sculptures?” https://www.gotquestions.org/Moses-horns.html

Got Questions”What happened to the Ark of the Covenant?”
https://www.gotquestions.org/ark-covenant.html

よかったらシェアしてね!
目次