天地創造と福音【創世記―起源】#12

目次

この記事のテーマ

聖書の記述によれば、アダムとエバは神にかたどって創造されました。いかなる道徳的欠陥もありませんでした。しかし、彼らには、愛するうえで欠かすことのできない自由意志が与えられていました。アダムとエバは、神に背いたとき、サタンの権力に屈しました(ヘブ2:14参照)。この行為によって、全世界もまた敵の勢力下に入りました。しかし、イエスは悪魔の働きを滅ぼし(Iヨハ3:8)、私たちを彼の力から解放するために来られました。イエスは私たちの代わりに死に、私たちに命を与えることによって、これを成し遂げられました。十字架の上で、イエスは私たちのために罪となり(IIコリ5:21)、罪がもたらした父なる神との断絶を経験されました。御自分の死によって、イエスはアダムとエバの罪によって失われた神と人間との関係を回復されました。

これらのことはすべて、論理的に創造物語と一つに結びついています。創造主なる神の力によって神の子らのうちに新しい心が創造され(IIコリ5:17)、私たちのうちに神のかたちが更新され、私たちと神との関係が回復されるときに、創造が再び関連を持つことになります。

園における恵み

私たちがみなよく知っているように、「神にかたどって」造られた完全な存在者である最初の人間は罪を犯し、その罪が死をもたらしました。アダムとエバは警告を受けていて、その意味も理解していました。エバに至っては、神が言われたことを蛇に繰り返しています。それでも、二人は罪を犯しました。私たちも時々、エバのようにだまされて罪を犯しますし、アダムのように故意に罪を犯します。どちらにしても、私たちは罪人であって、神の律法を犯した罪責を負っています。

問1

創世記3:9~15を読んでください。神はアダムとエバの罪に対してどのように応答されましたか。

神は裁き、つまり「調査審判」を行われました。この裁きは、神が事実を知るためになされるのではありませんでした。むしろ、その目的は、悔い改めと回復への第一歩として、自分たちの行為に対する責任を受け入れる機会をアダムとエバに与えることにありました。神は彼らの行為について質問されました。彼らは不承不承、告白しました。彼らは有罪であって、その罪は直接的な結果をもたらしましたが、最初の福音の約束がエデンにおいて彼らに与えられたのでした(第6課参照)。

問2

創世記3:21を読んでください。さらなるどのような恵みの行為が啓示されていますか。

死は全く予期しない方法で訪れました。アダムとエバが直ちに死ぬ代わりに、1頭かそれ以上の動物が死にました。自分の代わりに、犠牲となって死んだと思われる動物を見たときの、アダムの気持ちを想像してください。アダムが死を見るのは初めてのことだったので、それは言い知れぬ感情的苦痛を彼にもたらしたはずです。その後で、動物は皮をはがれ、その皮から衣が作られました。その皮はアダムの裸を覆うために彼の身体に着せられました。皮の衣を見るたびに、またそれを肌で感じるたびに、彼は自分のしたこと、自分の失ったものを思い出したことでしょう。それ以上に、それは神の恵みを思い起こさせるものでした。

罪と死

創世記3:19で、アダムに対して、彼が死ねば、造られた塵に返る、と言われています。同じことが私たちにも起こります。私たちはサルに返るのではありません。なぜなら、サルから造られていないからです。私たちは塵から造られたので、死ねば、塵に返ります。

問3

創世記2:7、詩編104:29、30、ヨハネ1:4、使徒言行録17:24、25を読んでください。これらの聖句はどんな重要な真理を教えていますか。この真理は私たちの生き方にどんな影響を及ぼしますか。

生命は驚くべき現象です。私たちはみな生命について知っていますが、そこにはなお神秘があります。私たちは生命体を分解することができますが、後に残るのは種々の原子と分子だけです。私たちは容器の中に分子を集め、それを熱したり、電気に通したり、いろいろな実験をすることができますが、再び生命を取り出すことはできません。生きている肉体や細胞のうちには、「生命」という実体が存在するのではありません。生命とは、生きている組織全体の特性であって、細胞から分離することのできる実体ではありません。

その一方で、私たちは死を作り出す方法についてはよく知っています。私たちは生き物を殺すための多くの方法を考え出しました。これらの方法の中には、私たちの罪深い心の凶暴性と残虐性を驚くほどよく表しているものがあります。私たちは死を作り出すことはできますが、生命を創造することは私たちの範囲を超えています。生命体を創造する能力を持っているのは神だけです。科学者たちは、もし自分たちが生命を創造することができるなら、もはや神を信じる必要がなくなると考えて、生命を創造しようとしてきました。これまでのところ、そのような試みはすべて失敗しています。

もし命が神からのみ来るとすれば、神から離れることは自分を命の源から切り離すことです。神から離れることの必然的な結果は死です。たとえ人がメトセラのように969年生きたとしても、その記録はやはり、「そして死んだ」という言葉をもって終わります。罪はその性質上、神からの分離をもたらしますが、その結果は死です。

わたしたちがまだ罪人であったとき……

聖書全体を見ると、人間の罪深さに対する神の応答が贖罪的な性格のものであって、真実の、無我の愛によって動機づけられていることがわかります。アダムとエバをサタンの破壊力に委ねられたときも、神は完全に正しかったのです。結局のところ、彼らは自分で選択したのでした。しかし、アダムとエバが自分たちの行為の深い意味を理解していなかったことを、神は知っておられました。そこで、彼らがさらに詳しい知識を得て、もういちど選択をする機会を、神は彼らに与えようとされたのでした。

ローマ5:6~11を読んでください。だれかから不当な扱いを受けたとき、私たちはその相手を再び良い関係に受け入れる前に謝罪してほしいと望みます。もちろん、謝罪することはこのような状況においては適切なことです。損なわれた関係を完全に回復することには、遺憾の気持ちを表明することと、過ちに対する責任を受け入れることとが含まれます。しかし、神は私たちが赦しを求めるのを待っておられませんでした。神のほうから先に行動を起こされました。私たちがまだ罪人であったとき、神は私たちのために死んでくださったのです。ここに、神の愛の驚くべき現れが見られます。

神の行為に比べて、私たちの行為はどうでしょうか。私たちはすぐに立腹し、怒り、回復することよりも復讐することを求めます。感謝すべきことに、神は私たちをそのようには扱われません。

神が罪人を扱われる方法は、真実の愛がどのようなものであるかを教えています。愛は単なる感情ではなく、原則にもとづいた行動です。それによって、違反者を相手と和解させ、関係を回復するためのあらゆる努力がなされるのです。神がアダムとエバを扱われる方法は、神が私たちの罪を扱われる方法を例示しています。

罪を負う身代わり

問4

「キリストは、わたしたちのために呪いとなって、わたしたちを律法の呪いから贖い出してくださいました。『木にかけられた者は皆呪われている』と書いてあるからです」(ガラ3:13)。キリストの神性を心に留めながら、この聖句の持つ深い意味について瞑想してください。このことから、神が私たちを救うために計画しておられたことについて、どんなことがわかりますか。それ以上に、キリストが私たちのためにしてくださった備えを拒絶することの悲劇について、どんなことがわかりますか。

私たちの罪の責任を負い、神から断絶した状態で死ぬことによって、キリストは、女の子孫が蛇の頭を砕くという、初めにエデンの園において与えられた約束を実現してくださいました。キリストの犠牲は神と人類家族との和解を可能にし、最終的に悪を宇宙から根絶することになります(ヘブ2:14、黙20:14)。

問5

ガラテヤ3:13を心に留めながら、マタイ27:46を読んでください。イエスの言葉は、御自身が十字架上で経験されたことについて何を啓示していますか。

キリストは十字架上で、私たちのために罪の呪いを受けられました。これが、キリストの、父なる神に対する立場の転換点となりました。犠牲の羊は、祭壇にささげられたときに、罪人の死の身代わりとなりました。同じように、キリストが十字架につけられたとき、父なる神の前におけるキリストの立場が変わりました。父なる神の臨在から断たれたとき、キリストは私たちの罪によって生じた呪いを経験されました。言い換えるなら、永遠の昔から父なる神と一つであられたイエスは、父なる神からの断絶を経験されたのです。エレン・ホワイトはこれを、「神の力の分離」と呼んでいます(エレン・G・ホワイト『原稿』93、1899年、英文)。この出来事の正確な意味を完全に理解することは困難だとしても、私たちを贖うために驚くべき代価が支払われたことだけは十分に理解することができます。

新しい創造

大いなる福音は私たちの身代わりとしてのイエスの死に中心を置いています。イエスは私たちの罪を負い、本来なら私たちが受けねばならない刑罰をお受けになりました。すでに学んだように、キリストが私たちの身代わりとして世の罪のために死なれたという考えそのものは、創造物語と不可分に結びついています。キリストが来られたのは、神の被造物への外部からの侵入者である死を滅ぼすためでした。もし神が人間を創造するための方法として進化論を選ばれたとすれば、死は逸脱や敵などではなく、むしろ人間に対する神の当初の計画の一部であったことになります。それどころか、死は神による人間の創造において重要な役割を果たすことになります。したがって、創造物語と進化の考えを融合させる方法としての有神論的進化論を、クリスチャンが拒絶しなければならないのは当然です。

創世記の創造記事は私たちのためのキリストの死を理解する上で欠かせないものですが、それは同時に、救いの計画のもう一つの側面、つまり私たちがいま神の聖なる性質にあずかるときに、私たちの内になされる神の創造の働きを理解する助けになります。

問6

詩編51:12(口語訳51:10)、エゼキエル書36:26、27、コロサイ3:10、コリントIIの5:17を読んでください。ここに、創世記1、2章に啓示された創造主としての神に関連して、どんな約束が与えられていますか。

新しい心は、神だけが創造することのできるものです。それは私たちの力を超えたものであって、私たちはただこの世界を形づくり、私たちの最初の両親を創造された同じ創造主に頼るしかありません。ダビデは自分の必要を認め、創造の業によって問題を解決してくださるように神に求めています。

「キリストと結ばれる」人は新しく創造された者です。古い考え方を捨てて、新しく創造された心を持たねばなりません。私たちの新しい心は、神の御心にかなった良い業のために創造されています。この種の創造は超自然的な過程であって、聖霊の力を通してなされます。最初の創造において示された神の創造力は、神の創造力が私たちの生き方を変え、私たちを神との関係に回復してくれるという確信を与えてくれます。

さらなる研究

「『隠れた事はわれわれの神、主に属するものである。しかし表わされたことは長くわれわれとわれわれの子孫に属』する(申命記29:29)。神が、どんな方法で創造の働きをなさったかは、人間にあらわされていない。人間の科学は、至高者の秘密をさぐり出すことはできない。神の創造の力は、神の存在と同様に理解することはできない」(『希望への光』24ページ、『人類のあけぼの』上巻32ページ)。

「この深い暗やみのうちに神のご臨在がかくされた。神は暗やみを幕屋とし、その栄光を人間の目からかくされる。神と聖天使たちは、十字架のそばにおられた。天父はみ子と共におられた。しかし、神のご臨在はあらわされなかった。もし神の栄光が雲からひらめきわたったら、見ている人間はみな滅ぼされたであろう。しかもキリストは、この恐るべき時に、天父のご臨在によって慰めを受けられないのであった。主はひとりで酒ぶねを踏まれ、もろもろの民のなかには彼と事を共にする者がなかった」(『希望への光』1075ページ、『各時代の希望』下巻276ページ)。

*本記事は、安息日学校ガイド2013年1期『起源』からの抜粋です。

聖書の引用は、特記がない限り日本聖書協会新共同訳を使用しています。
そのほかの訳の場合はカッコがきで記載しており、以下からの引用となります。
『新共同訳』 ©︎共同訳聖書実行委員会 ©︎日本聖書協会
『口語訳』 ©︎日本聖書協会 
『新改訳2017』 ©2017 新日本聖書刊行会

よかったらシェアしてね!
目次