礼拝レポートはどうやって書けばいいの?【キリスト教概論これで丸わかり】

礼拝レポートはどうやって書けばいいの?

この記事は約4分で読むことができます。

目次

礼拝レポート(チャペルレポート)が出されたときに

どうも!

キリスト教概論の授業で友だちのレポートを助けたら、友だちはA+評価をもらって、自分はなぜかAーの評価をもらったてぃてぃです。

さて、今日はみんなお困りのアレを見ていきましょう。

そう、礼拝レポート! 別名、チャペルレポートです。

キリスト教概論の授業を取ると、学校の礼拝に出席したり、教会の礼拝に出席したりしてレポートを書くという課題が出たりします。

いや、何を書けばいいのさ!!!

そんなことで悩んだことはありませんか? 今日は教会の行き方から礼拝レポートの書き方まで、まるっと見ていきましょう!

教会の行き方

教会といっても、日本全国、ありとあらゆるところに教会があります。どこに行けばいいのやら。

GoogleMapで教会を調べても、多すぎてよくわかりません。

初めて教会に行くのは、どきどきですよね。人見知りのかたは、最初は大きい教会に行っても良いかもしれません。

大きい教会は、人の出入りも激しいですし、案内の人もしっかりいて、初めての人が行きやすいと思います。何よりも、こそっと後ろに座れるのがいいですね。

たとえば、荻窪にある天沼教会とかは、三育学院大学というキリスト教系の看護大学に隣接しているので、それこそ授業で大学生がよく訪れたりしています。

他にも教会はいっぱいあるので、調べてみてください! 

礼拝に参加すると

教会の礼拝堂の画像

さて、教会のとびらを開けて、ドキドキの受付に行くと、たいていの場合「週報」というプログラムや小さなプレゼントをもらったりします。

あとは、ご芳名帳とかに名前を書いてくださいと言われることがありますが、とくに住所とか電話番号とかは書く欄があっても書かなくて大丈夫です! 

もしかすると、小さい教会だと、「本日は、〇〇さんがきてくださいました。歓迎いたします」パチパチパチ〜。みたいなのが、そのあと待っているかもしれません。。。

ふー、と一息ついて席に座ると、いよいよ礼拝です。

ちなみにですが、礼拝に持ってきたほうがいいものは基本的にはないです。

借りようと思えば、教会で聖書とかも借りることができますし、教会の人も慣れているので、頼めば貸し出し用のものをすぐに持ってきてくださいます。

それに、今はご年配の牧師先生もパワポを駆使しているので、前に映し出されるかもしれません。スクリーンに賛美歌の歌詞が出たり、お祈りと出たりして、プログラムのどこを今しているのかが分かるようになっているところが増えてきました。

プログラムは教会によって、違っていて、卒業式みたいに立ったり座ったりする教会や何かをみんなで唱える教会など、さまざまです。ただ、別についていけなかったとしても、他の教会の人たちは気にしていませんので、大丈夫です!

牧師のお話の聞き方

さて、立ったり座ったりして、変な緊張のときが終わると、いよいよ牧師のお話です。教会では、「説教」とか「メッセージ」と言われたりしています。

そして、ここからが本番です。

学校が求めてくるレポートは、このお話の感想を書くというものがほとんどです。

もしかすると、気合を入れて聞いてみても、何を言っているのか、わからないなんてこともあるかもしれません。

いや、何を書けばいいのさ!!!

そんなことを思いながら、いすに座っていると、気づいたら気持ちよく寝ていて、もう一度行く羽目にというのは避けたいところ。

説教のどこに注目をして聞いたら、レポートは書きやすいのでしょうか?

1. 出てきた聖書の箇所をメモってみる

王道の説教は、ポイントポイントで聖書の引用を紹介しています。なので、牧師が言っている「〜による福音書」とか「〜章〜節」とかを聞き漏らさず、メモっていくのも良いかもしれません。

その場で、聖書を開いて探すのはけっこう至難の業なので、無理にそのときに見つけたりせず、メモすることに集中するのもアリかもしれないです。

ちなみに、週報やプログラムにある「聖書朗読」はその説教のキーポイントの根拠となる聖句である可能性が高いので、要チェック!

そうして、メモした聖句をあとから見返すだけでも、なんとなく話が見えてくることがあるかも?

2. 自分の体験談とか、感動する話とか、たとえ話をし始めたら、集中!

牧師が、自分の体験談とか、ちょっといい話とかをし始めたら、それはお話のポイントをわかりやすく説明しようとしているときです。

ここだけしっかり集中して聞けば、レポートはなんとか乗り越えることができるかもしれません。

多くの場合、お話の最初か最後にくることが多かったりもします!

3. あとで見返して、どうにかしちゃう

どうしても、わからない。聞き逃しちゃったと言う人は、あとで見返してもいいかもしれません。

今の時代、どこの教会もメッセージをYouTubeでライブ配信していたりします。それを見てもいいですし、勇気のある人は牧師に言って、原稿をもらってもいいかもしれません。

牧師によっては、一字一句の原稿をしっかり書いているので、それを読めばレポートもサクサクです。

若い人が教会に来てくれて、説教の原稿が欲しいですと言ってくれて、嬉しくない牧師はいないです(たぶん)!勇気を出してお願いするのもいいかもしれません。

最後に

知らない教会の礼拝に出席することは、ドキドキが多いと思います。

最近は、YouTubeで礼拝の様子を見ることもできるので、行く前にチラッと見てから行ってもいいかもしれません!

いつでも どこでも だれでも気軽に学べるオンライン講座講座

VOPオンラインでは、豊富なコンテンツがありますが、
さらに学びを深めたい方は
無料の聖書講座『読んでまなぶ』がおすすめです!

\ 詳細はこちらから /

聖書の開き方から預言まで。個人での聖書の学びはこちらから!

幅広くマンツーマンやグループで学ぶことができるオンライン聖書講座、
それが『講師とまなぶ』です。

\ 詳細はこちらから /

聖書の引用は、特記がない限り日本聖書協会新共同訳を使用しています。
そのほかの訳の場合はカッコがきで記載しており、以下からの引用となります。
『新共同訳』 ©︎共同訳聖書実行委員会 ©︎日本聖書協会
『口語訳』 ©︎日本聖書協会 
『新改訳2017』 ©2017 新日本聖書刊行会

当サイトの活動はすべて無料で行われており、皆様の寄付金によって支えられております。今後とも、皆様からの温かいご支援をよろしくお願いいたします。
ご協力いただける方は、ゆうちょ銀行の下記口座へご送金いただければ幸いです。 

口座番号 00220ー1ー73287
加入者名 アドベンチスト・メディアセンター

よかったらシェアしてね!
目次