ソロウェディング【日本人夫と中国人妻の夜な夜なボヤき】#1

ケン

最近ニュースで見たんだけど、ソロウェディングってのが20代の人たちにじわじわ流行ってきてるんだって。

イーリン

何それ?一人で結婚するの?

ケン

女性が、自分が一番輝いている時を残すためにウェディングドレスを着て写真を撮ることみたい!

イーリン

ふ〜ん

ケン

インタビューされていた人は彼氏もいるみたい。

イーリン

男に結婚する気がないの!?

ケン

じゃなくて、彼女は彼氏はいるけど、今は仕事も順調だし、プライベートも充実しているから結婚は考えていなくて、

ケン

将来結婚するかもしれないけど、でもこの一番良い時を残しておきたくて写真に撮りたいと思って、ソロウェディングにしたらしいよ。

イーリン

じゃ、なんでそれがウェディングである必要があるの?

ケン

やっぱ女の人はウェディング=華やかで、美しいものってイメージがあるからじゃないの?

ケン

ママだって写真撮ってたし、残したい気持ちはわかるんじゃない?

イーリン

写真いっぱいなんて撮ってないよ!あれはウェディングじゃないし!

ケン

ま~わかるけど、やっぱり女の人はあぁいうの撮りたいの?

ケン

どんな心境?

イーリン

やっぱり好きな人と一緒に撮るのは幸せだしね~

イーリン

でもそれは2人で撮りたいよ。きれいな時ってだけじゃなくて、夫と妻2人で撮るのがないとウェディングフォトって言わないんじゃない?

イーリン

ただ一番きれいな時って言うだけなら成人式とか、他の時でもあるじゃない?

イーリン

でもウェディングって言ったら、好きな人と一緒に幸せな時っていうのがないと、ウェディングである必要ないんじゃない?

ケン

そうだね。

ケン

僕は結婚ていうと、やっぱり「2人の者が1つとなる」って聖書の言うとおりだと思うけど、

ケン

世の中はもっとカジュアルであったり、ファッション感覚に近い理解になってきているのかな~と思ったけどね~

イーリン

でもその女性も思っているかもしれないけど、多くの人がウェディング=幸せって考えているよね。

イーリン

その瞬間が幸せであるっていう感じかな。

イーリン

でも私はやっぱりソロで撮るっていうだけならウェディングじゃなくて良くないって思っちゃうけどね

ケン

そうだよね

イーリン

でもみんな、ウェディングって一番華やかな時っていうイメージがあると思う!

ケン

それにたくさんビジネスとしても成り立つから、会社も色んな要素とかイベント盛り込んで華やかにしようとするよね。

ケン

前に結婚式頼まれた時にも、「式自体は25分で終了して、すぐにレセプションに移りたいと思います」って言われて。

ケン

結婚式ってただの思い出として残すものになっているな~って感じがしたんだよね。

ケン

やっぱり神さまと参列者の前で誓うことが大切だし、結婚生活に神様が介入して下さることを忘れちゃうとこうなっていくのかな~とも思ったし。

イーリン

ただのビジネスだし、思い出みたいな感じだね~

ケン

結婚式がクローズアップされちゃうとそうなるんだね~

ケン

結婚式よりも、結婚生活で夫婦が一つになっていくことの方が難しいし、お金かかるし、神様の助けや介入が必要になるのにね~

ケン

本当の幸せって夫婦がきちんと話し合えたり、協力できたり、お互いを理解し合おうとすることだと思うから、

ケン

幸せがなにかって言うことも表面的なものだけがクローズアップされてしまっているんだな~と思ったね。

イーリン

もちろん女の人の方が「美しさ」に敏感ではあるけどね。それに男だって綺麗な人の方が好きでしょ!

イーリン

雑誌の表紙だって、男ウケするための表紙だっていっぱいあるじゃん!

ケン

ま~そうだけど・・・

イーリン

でも写真撮ることは女性の方が関心あるとは思うけどね。でもウェディングフォト=筋肉とかいうイメージがもしあったら、男だって関心あるんじゃない?

ケン

あ~そんなこと考えなかったけど、イメージが違ったら興味わくかもね

イーリン

でしょ~だからニーズがそもそも違うんだよ。幸せって女の人にとっては綺麗とか愛されるっていうことでしょ。

イーリン

男の人にとっては?

ケン

外見的とか体裁とか・・・

ケン

あとは妻に尊敬されることとかな。

イーリン

それは私たちの欲なのかもね。

ケン

でもさ、そう考えたら本当は愛されたいという願望はあるけど、でもソロウェディングだとその願望がないじゃん?

イーリン

だから愛されることよりも、自分をよく見せるとか外見的なことが幸せっていうふうに変わっていったんじゃないのかな?

ケン

愛されることであったり、二人の人が一致するとかってことよりも、仕事が充実したり、プライベートが楽しめることの方が優先される様になってきたのかな~

ケン

より「個」が優先されてきたってことでもあるのかな。

イーリン

時代によって、優先するものが変わってきたんだね~

ケン

結婚においても優先するものが変わってきたんだね~

ケン

子供も必要ないとか、結婚したくないって言う人も増えてきているしね~

イーリン

より「自己」が優先されてきているんだね。ソロウェディングもその表れかな~

ケン

そうだね。

イーリン

結婚生活の本来の目的が失われると、余計なものがいっぱいついてくるんだね。

ケン

確かに。

イーリン

やっぱり聖書が書いている「男は父母を離れて女と結ばれ、二人は一体となる」のが結婚の目的だね!

ケン

それではお後がよろしいようで

関連コンテンツ

よかったらシェアしてね!
目次