教会は何のためにあるのでしょうか?【教会の役割と目的】

この記事は約2分で読むことができます。

目次

聖書の元々の言葉における「教会」の意味

教会(十字架のついた建物)のイメージ画像

一般的には、「教会」とは十字架の付いた建物のことをイメージする方が多くいらっしゃるのではないかと思います。しかし、聖書において「教会」と訳されている言葉は、ギリシャ語の「エクレシア」で、「召し出す」という意味を持っています。

つまり、教会とは、単なる建物を指すだけでなく、本質的には神からの呼びかけや招きに応えた人々の集まりのことを指しているのです。

旧約聖書の時代には「教会」と呼ばれる建物は存在しませんでしたが、創世記の初期の時代にはノアやアブラハムなど、家族単位で神を礼拝する人々がいました。

彼らは「教会」という建物を建てたわけではありませんが、このような視点で考えると、教会を築き上げていたということができます。

教会の役割や目的

教会の役割や目的は多岐に渡りますが、特に主要な3つの事柄を紹介いたします。

1. 神を礼拝すること

ギターを弾いている人の画像

教会の最も重要な目的は、神を礼拝することです。聖書にはこのような言葉があります。

主よ、わたしたちの神よ、あなたこそ、栄光と誉れと力とを受けるにふさわしい方。あなたは万物を造られ、御心によって万物は存在し、また創造されたからです。(ヨハネの黙示録4章11節)

聖書は、神こそが礼拝を受けるに相応しい唯一の存在であると記しています。教会において神を礼拝することによって、自己中心な生き方ではなく、神中心の生き方の大切さを思い起こします。

私たちセブンスデー・アドベンチスト教会は、毎週土曜日に礼拝を行っています。ぜひ、お気軽にお近くの教会にいらっしゃってください。

全国のセブンスデー・アドベンチスト教会の所在地

よかったらシェアしてね!
目次